季節の変わり目に必要なクリーニングについて

595226

今の時期ちょうど衣類のクリーニングが必要です。夏物はできるだけ家で洗えるものを買い求めるので少ないですが、気に入ったものはクリーニングに出します。春から夏にかけてはこたつ布団を出します。

我が家では一冬がんばってもらうのできっと目に見えない汚れがいっぱいでしょう。今は二人暮らしで布団のクリーニングはしなくなりました。天気のいい日に干すことはこまめにしています。

でも子供たちが夫婦で帰ってくるときの布団は年1回クリーニングに出します。冬布団は12月くらいに出します。使う前が気持ちがいいかと私の独断と偏見でしています。

シーツは家で洗えますが一緒に出します。旅館でクリーニングしたシーツは本当に気持ちがいいですから。布団は干すのもクリーニングに出すのも大変です。

以前に宅配のクリーニング屋さんにインターネットで申し込んだことがありました。取りに来てくれるのでありがたいのですが、時間を守ってくれないのでやめました。

今行っているクリーニング屋さんはかなりの無理を聞いてくれるのがありがたいです。もう一つクリーニングでありがたいのは着物です。

私は夫の母に作ってもらった留袖があります。その留袖使うたびにクリーニングをお願いしています。もう使うことはないでしょうがきれいなまま保存できています。